最終update:2022/5/25
【手続きフロー】
顧客からの連絡⇒データ項目を作成⇒メールを案内⇒書類受領⇒受領の返信⇒RLへメールで提出⇒データにアップ
※手続き完了後に顧客へConfirmation letterが届く。
確認事項
・住所証明書とパスポートの期限が切れている場合は提出の必要がある。
ただし、住民票など有効期限がないものの場合、必要なし。
・どこの銀行で受け取るかを確認(HSBC or 日本?)
HSBCを持っている人であればそちらを進める。(為替や手数料の点で説明)
日本の銀行の場合、海外からの資金の受け取りが可能かも事前に調べてもらう。
(地方銀行や信金の時は要確認)
・証券が必要。
※GBP 50,000(USD 69,250)以上の解約返戻額や引き出し額がある場合にはランダムでRL360社から電話(英語対応)があるとのこと(2018/1/23時点)。
過去にこの金額の対応した記憶がないので、現状対象者はいませんが、今後対象者がいた場合には電話を取らなかった場合にどうなるかなどの確認が必要。
現状ではあえて確認はしてませんので、対象者がいた場合は事前に鈴木まで連絡ください。
★メール文①★
件名:RL360社 解約手続きの件
●● 様
お世話になっております。
解約の手続きにあたり、まずは下記必要情報をお知らせください。
また、併せて英文認証費用のお支払いにつきましてもご案内しておりますので、ご確認下さい。
ご入金が確認でき次第、手続き書類を作成いたします。
なお、メールでのご返信がご不安な場合にはファイルにパスワードをかけていただくことを推奨致します。
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【必要情報】
●IDのコピー(原則パスポートですがお持ちでない場合は運転免許証)
●住所証明(IDとして運転免許証をご使用の場合は住民票)のコピー
運転免許証は有効期限が残り3ヶ月以上、住民票は発行日から3ヶ月以内のものが必要となります。
●受取りを希望する銀行口座の通帳コピー
※受取口座は楽天銀行以外をご指定下さい。
1. 口座名義人、口座番号、銀行名、支店名の4点が記載されているもの。
(ネットバンキングの場合、「口座情報照会の画面」などでご確認ください。)
2. 直近3ケ月のご利用履歴
(ネットバンキングの場合、「入出金明細照会」などでご確認ください)
但し、HSBC香港の口座で受取る場合、直近1ヶ月分のステートメントで結構です。
●マイナンバー(12桁)
マイナンバーカードは不要です。
【認証費用につきまして】
ご提出いただくIDや及び住所証明、通帳コピーにつきましては原本のコピーに相違ないことを証明する英文認証のレターが必要となりますので、
当該費用(1点につき税込5,500円)をお客様負担とさせていただいております。何卒ご了承下さい。
お支払いの方法Paypal決済となりますので、下記URLより決済をお願い致します。
ご入金が確認出来次第、書類を作成させていただきます。
なお、ご自身で直接行政書士等にご依頼いただくことも可能ではございますが、
弊社にご依頼いただいた場合と比べて割高になることが多いようです)
※個人名ではなく、会社名や旧姓など、ご契約名義とは異なる名称、メールアドレスをご使用の場合は必ずお知らせ下さい。
○IDの認証費用
♦認証費用5,500円(税込)
URL:
https://www.paypal.com/cgi-bin/webscr?cmd=_s-xclick&hosted_button_id=F3GXADF2W9UYS
○住所証明の認証費用
♦認証費用5,500円(税込)
URL:
https://www.paypal.com/cgi-bin/webscr?cmd=_s-xclick&hosted_button_id=F3GXADF2W9UYS
○口座証明の認証費用
♦認証費用5,500円(税込)
URL:
https://www.paypal.com/cgi-bin/webscr?cmd=_s-xclick&hosted_button_id=F3GXADF2W9UYS
※ご使用頂けるカードはVISA,Master,AMEX,JCB(カード発行国によっては
使用不可のカード会社もございます。詳細はPaypal画面でご確認ください。)
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以上、ご返信をお待ち申し上げます。
★メール文②★
件名:RL360社 解約手続きの件
●● 様
お世話になっております。
必要情報をご連絡いただき、ありがとうございました。
また、認証費用のお支払いにつきましてはご対応いただき重ねて御礼申し上げます。
いただいた情報を元に書類を作成しましたので、添付ファイルをご確認下さい。
パスワードは後ほど別メールでご案内致します。
内容をお確かめいただきましたら、署名欄にサインをご署名のうえ、全ページのスキャンデータをご返信下さい。
サインページのみですと申請が受理されませんので何卒宜しくお願い致します。
記入例はこちらよりご確認下さい。
電子署名は認められておりませんので、必ず直筆でご署名をお願い致します。
なお、お客様の契約書サインは顧客データの契約書サイン欄をコピペとなっております。
スキャナーをお持ちでない場合はスマートフォンのアプリでスキャンすることも可能です。
マニュアルもご用意しましたので宜しければこちらをご利用下さい。
以上、宜しくお願い申し上げます。
【注意事項】
◆本件手続きには、完了までに通常1ヶ月程度の時間を要しますので、予めご了承下さい。
◆書類にご署名いただくサインは日本の印鑑と同様の性質ですので、正確にサインをお願い致します。
★書類の書き方★